ビーフパティが当たった~!


沖縄県民にはエンダーで通るハンバーガー屋さん 『A&W(エイアンドダブリュ)』

A&W

夏ごろだったかな?アロハなんちゃらいうキャンペーンやってて

応募したのも忘れたころになって


     A&W当選-1

ビーフパティ が10枚が宅配便で届いたんだけど、持ってきた兄ちゃんが

「 何かあったんですか?急にこんな荷物が増えてるんですけど・・・?」 って。。。


発送をもって発表に・・・って事だろうけど、こっちだって応募したのも忘れたころに 

来たもんだから袋を開けて笑ってしまったわ。。。



。。。で、パティが手に入ったって事で

  作ってみました

大きさが伝わらないかもしれないけど

     A&W当選-2

    まずはでっかいパンを焼いて

A&W当選-3

   ハンバーガーを作って、ジャガイモ切ってフライドポテトを作って

袋に入れて、カミさんとチビ一緒に公園へ。。。




買ったらいくら?ってぐらいデカいものも作り放題。。。

自分で作る事の醍醐味ってやつですかね







ブログランキング・にほんブログ村へ

相変わらずいろいろ晩ごはん


このところ仕事が忙しかったし、それでなくとも50代半ばのオッサンが

一歳児の世話コミの家事分担をこなしつつの生活はさすがに厳しいモンがあるんだけど・・・




そんななかでもカミさんは私がなんか作ってくれるんだろうと生協の抽選に当たったって

ラムを買ったみたいなんで。。。

  晩ごはん2014523-1
      香草パン粉焼き?






市内にあるホームセンターのチラシにパスタマシーンが特売で出てるって言って

買ってきたから。。。


    晩ごはん2014523-2
      チーズとにんにくの手打ちパスタ ( パンも作ってみた )
          ↑ NHK きょうの料理

手打ちパスタなんて初めて作ったけど 栗原はるみさんと一緒に出てた父親がイタリア人っていう

司会者の手の力加減、生地の感じなんかをテレビで見ててこんな感じ?

みたいなのがある程度わかったんで助かったわ。。。







ブログランキング・にほんブログ村へ

最近最高の失敗作?



“日曜×芸人”ってテレビでさホームベーカリーを使って

“美味しい創作パン作りに挑戦する”てな企画をやってて

ホームベーカリーにパンの材料と何かを足して焼くだけで美味しいもの作ろうってんだけど

そのなかで餃子とタレを足して焼いたら意外とうまいってんで



  作ってみました 

餃子パン

我が家にはホームベーカリーってやつはないんで手ごねでオーブン使ってなんだけど

テレビでやってたやつは餃子を入れてたけど冷蔵庫に餃子のストックがあるわけじゃなし

タネを作ってパン生地の材料に混ぜてみた。。。




かみさんは焼き立てを食べるなり 「 にんにく入ってる?」 って言うの

ちょっと強烈だったかな。。。焼いて食べたら 「 こんな味の駄菓子なかったか?」

てな感じだったけど、ハム・チーズ・レタスでサンドイッチにしたら

「 ウマ~~~~い!」



それはそれでアリなんだなってことかな

そもそも普通のパンを作ろうってわけでもなかったんだけど

番組で取り上げてたレシピそのものをちゃんと再現したわけでもなかったから

失敗して当然といえば当然。。。





でも普通って枠から外れたものを ダメ!って切り捨てるんじゃなく

個性としてとらえれば使い道も出てくるんじゃないかなってか。。。(-。-)y-゜゜゜






ちなみに


★若林作「餃子パン」の材料

<材料>

 餃子6個/餃子のタレ45cc(5袋)ごはん100g

 水160㏄/強力粉250g/塩5g/砂糖15g

 バター10g/ドライイースト3g






ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

年が明けてもう15日たってしまった。。。


本当にもう~このところ忙しくって、ろくに休む暇もなく年が明けて15日も経ってしまった。。。

そんな忙しい最中にもかみさんのお父さんの所に行ってもらってきたもの


田芋2014-1
    田芋

沖縄のお正月料理の中には定番って感じで出てくるんだけど

お義父さんったら正月に長男が帰省してくるってんで大量に買ってきてて

もてあましてて 「 持ってけ!」 ってんでこの間もらってきた。。。(^^ゞ




私に持ってけってんだから 「 何か作ってこい!」 って事だろうって

『 作ってみました 』

田芋2014-2

田芋を太い四角柱?拍子木切り?に切って、つぶあんと一緒に春巻きの皮で巻いて

揚げてみました。。。


タイがかベトナムだかの食べ物でこんなのあるんじゃなかろかって感じ

少なくとも私の住んでる宜野湾市の名産である田芋だけど、こんなの見たことないから

どこかで商品化することがあったら私にもご一報を・・・てか!?(^^ゞ









ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

四角いシュークリーム


この間の誕生日にもらった食パンの型と同じ形の小さいヤツを使って

シュークリームを作ってみた


シュークリーム2種

蓋つきの型に入れて焼くってのが初めてでどの程度入れればいいのかわからなくって

ちょっと思った感じにはならなかったけど最初にしては良しってとこか

次に生かせばいいだけだ。。。






だからどうしたって訳でもないひとりごと。。。(-。-)y-゜゜゜










ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記