10月17日は沖縄そばの日



10月17日は 『 沖縄そばの日 』  ← 詳しくはここで・・・

今ではソーキそばとか名前ぐらいは全国区てな感じだけど

それこそ他県ではラーメン通とかいたりするのと同じようなのと同じように

『 沖縄そば通 』 ってか、いろんな店を食べ歩きできたりする沖縄お手軽グルメ?












10月17日は私の父の命日。

葬祭業者にお膳や食器、仕出し、香典返しの手配。

お寺の方は今どきメールで依頼だの相談だの出来たりするけど

こんなの何回も経験して慣れてる人なんてそういないだろうし

なんやかんやと疲れた。。。(^_^;)






想えば父の葬式の時、とっくに退職してて引退してた割には参列者の多かったこと。。。

真面目な勤め人で現役の頃は年賀状や暑中見舞いのハガキなんかは凄い枚数書いてたし

名刺の整理もきっちりしてた。。。



子供の頃おじさんにかわいがってもらったなんて人もかなりいたし。。。



お金持ちでも著名人でもない普通の爺さんの葬儀に・・・

父の存在、人柄みたいなものを再認識したってか素直に尊敬し直したもんだ







沖縄そばの日、父の命日。。。



偶然なんだけど忘れられない愛すべき日













ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

沖縄そば

そうでしたか~私も母のお葬式の時、母が20代の時に働いていた職場の方たちが来ていました。もう60歳過ぎなのに・・・40年以上も前の事をお話してくれたのを思い出します。人柄が出ますよね。

ところで、沖縄そばの日ってあるんですか!驚
私も初めてソーキそばなるもの食べた時は、感動しましたよ^^ラーメンに舌がなてれる私は味気ない?気持ちもしましたが、しっかりおいしくって・・・それ以来沖縄旅行の際はあっちこっちと沖縄そばめぐりしています ^^

> くまママ さん

okinawa が沖縄県になったとき、そば粉を使ってないのに
そばを名乗るのはまかりならんとお上からのお達し・・・
それを“沖縄そば”って名前なら名乗ってよろしいとお許しの
出た日でございます。。。(*^^)v

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する