HIYAMIKACHIBUSHI


   ちゅら島の 魂響け 未来まで
 第5回 世界のウチナーンチュ大会 ←ポチッとGo!


   ↓↓↓ クリックすると拡大できます

    うちなーポスター ← ポスターね






以前 こんな時だから。。。 なんていって “ひやみかち節” の事書いたけど

そのときは東日本で大震災だってんで

ひやみかち東北ステッカー

こんなステッカーが地元AMのラジオ局から出てたんだけど

私は日頃FM放送しか聴かなくって知らなかったのよ




そして今日仕事帰りの車で聞いたFM沖縄から・・・





ペルーの沖縄系3世、 Lucyさんの 2nd CD “HIYAMIKACHI”



日本有数の移民県である沖縄では、戦前戦後を通じ多くの県民が海外へ雄飛し、

現在、北米・南米をはじめ世界各地に約40万の県系人が在住しています。

その「世界のウチナーンチュ」(方言で"沖縄の人"のこと)が5年に1度母県に集う

沖縄県ならではの感動イベントが「世界のウチナーンチュ大会」です。



戦後荒廃した沖縄の現状を見た県系人によって作られた詩が

苦労をした移民の心にも励みになったんだろうな。。。








ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

コメント

No title

うちのブログのお越しいただいたようで、ありがとうございます!

世界に40万ものウチナンチュですか!
知らなかったけど、物凄い数ですね!
きっとどの人も見知らぬ土地で苦労されたんでしょうね!

私は3度ほど沖縄にお邪魔したことがありますが、行くたびに好きになっていきます、不思議ですね。

そのうちまた、家族で沖縄に行きたいと思っております!

> モンモン さん

(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ♪

遅くなりました~~~(^^ゞ

私のいとこの中には日系アメリカ人?がいたり
ハワイや南米に親せきがいる人なんてざらにいますよ^^

これからもよろしくです(*^^)v
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する