メイドの戦果


今は昔・・・実際に体験した、憶えてるって人はみんな年金貰ってたり

後期高齢者だったりする太平洋戦争の頃?

子供でも竹やりでもって “ 一矢を報いる ” みたいな事は国策みたいな感じで

ほんのちょっとでも米軍に被害を負わせてやろうって気持ちを持ってたのは

終戦直後の沖縄だけ? 

wikipedia には 『戦果アギャー』 ってことで

沖縄の暴力団のもとになってるなんて事が書いてあったけどその周辺の話し


メイドの戦果-1

wikipedia では単純に略奪行為って事になってるけど沖縄では8月15日以前に

日本軍としての戦闘行為は終結してるし、それからは民間レベルでのゲリラ的な?

一矢報いる的な大義名分のもと行われた行為では? って感じがするんだけど・・・



生活かかってたんだろうし。。。






その周辺てか犯罪行為ではなく米軍人の家庭でメイドとして働いてると

そこで食料品とか頂けることがあったりするんだと

最近そんな経路で我が家にやってきた輸入品

それを見て母が 『戦果』 なんて事を言ってた。。。






メイドの戦果-2

デカいハム。。。同様の物はスーパーにもあるけどこのサイズは・・・

我が家の冷蔵庫はそんなにデカくない。。。(^_^;)








ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する