旧盆も終わったサァ~



沖縄の盆は、先祖の霊を迎える旧暦の13日を「お迎え」(ウンケー)といい、

15日を「祖霊送り」(ウークイ)といいます。それが済む夜の9時頃になると、

本島内各部落から、太鼓や三味(サンシン)の音が聞こえてきます





 ちょっとだけ私とかみさんの声が入ってる。。(^^ゞ



本島内各部落ったってその地域で伝統的にエイサーをやってないとか

青年会の人手が足りないから今年はナシ!なんて事もあるけど

少なくとも本島中部に住んでるおじさん世代の人たちは、どのあたりの地域が有名で

どこへ行けばそれが見られるとか知ってたりして国道沿いも渋滞。。。(^_^;)




我が家でも形式的な?事を済ませたのが夜の11時ぐらいだったから

メッカ沖縄市へ夫婦で夜のドライブーーーと思っても

当然のように路駐も出来ないぐらい混んでるし、

道路での誘導がちゃんとしてるところは止まれもしないしで

ろくに見る事は出来なかったけど熱気は十分堪能^^





地域によっては公民館などで深夜2時ごろまでやってたようで

それを見たとチビの友達から報告アリ。

親子でエイサー観覧ドライブなんてよくある事・・・でもそんな時間まで。。。






今日、仕事帰りに公民館のトラックがデカい照明機材を積んで走ってるのを見た

借りてたのを返しに行くんだろな。。。身内の建設屋さんかその関係のレンタル屋さん?






旧盆は終わっても、市町村単位で青年会のエイサー祭りとか

『 全島エイサーまつり 』 なんてのもあるし、沖縄の夏はまだまだ。。。








ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する