アナログ放送完全終了まであと2日だからとりあえず書いとこ。。。



アナログ放送が終わってしまうのが7月24日

我が家は私の車のテレビ以外はデジタルになってるけど

何年後かにこの日の事を懐かしむために・・・???






全国の自治体でも地デジ化への対応は遅れているそうだ

総務省が発表した数字では、「地デジ普及率95%」っていってるようだけど

今年3月末時点で都道府県・市区町村の全所管施設で

地デジ化の対応を済ませているのは62%だけ。

残りは「移行日までに準備を終える予定」と説明されているようだが・・・



役所や公民館、学校や病院なんかのテレビが、まだデジタル化してないってこと

会社やなんかでも休憩室のテレビとかチューナーだけ買って対応しようとしたら

安い奴は在庫切れで2か月待ちだとか。。。高いの買うのならデジタル対応のテレビの

安い奴買うのとそう変わらないし・・・みたいなこと言ってた。。。



生活保護世帯等の低所得者向けの地デジ化支援でもって無料で地デジ化しても

リモコンの操作が分かりにくいって使えない年寄りがいたり。。。。

そもそも、普及率って数字も調査対象に80歳以上の世帯が最初っから含まれてなかったり

たとえ未対応世帯が1%だとしても日本国内の約5000万世帯の1%なんだから

凄い数だよね






テレビの視聴率調査の対象世帯って完全地デジ化されてるんだろか???

もしかしたらその日から何日かは変な調査結果が出る?



そんな事もあと2日でわかる事か。。。












ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する