政を治・・・???


ハードディスクに録画してあった JIN-仁 の最終回を観てて引っかかった言葉


治まらぬものを治めるのが政 (まつりごと)の道


おさま・る【治まる】

1 「内乱が―・る」「騒ぎが―・る」「風が―・る」「このままでは気持ちが―・らない」

2 政治の秩序が行き渡る。「国が―・る」

3 痛みや、症状などがしずまる。「腹痛が ...



  世が治まる 国内が治まる ⇒おちつく【落ち着く】 

⇒しずまる【鎮まる】 ⇒へいわ【平和】 




上の太文字の前のセリフは、官軍や幕府軍を隔てなく治療しようとする仁らに

不満を持つ勝海舟に 漢方医の偉いサン?が言った 『 医者は医の道をゆくのみ 』 って言葉

誰だってそうだよね、それぞれの仕事を一生懸命やって生活してるわけで

農業でも漁業でも自営の商店主も勤め人もその仕事をちゃんとやってれば

少なくとも最低限の生活が出来るようにするのは政治家の仕事




相変わらず訳のわからんことをやってる政治家先生たち

その人たちを選んでしまった国民の責任ではあるけど

結婚どころか自立できる収入も得られない若年層が増えてる状況を

どう思うんだろか??? 不満に思っても暴動だとか革命だとか

考えないような、草食化するような世相を作ってきたから大丈夫ってか。。。







訳の分からん私でも毎回ちゃんと投票してるから言いたい放題。。。(^^ゞ







ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する