損得だけでは割り切れぬ。。。



なんだか7月から小麦粉やらパンが値上がりするらしいって事で?

ホームベーカリー買うのと食パン買うのは・・・みたいな検索ワードを

よく見かけるんだけど、いつもの如くまったくの個人的意見

家で食パン作る = ホームベーカリーを買うではないはず



なんて事を考えてたわけではないけど、いつものように適当に

作ってみました

06クロワッサン-1

ホームベーカリーがあったとしてもこんな工程は手作業になるんだしさ

なにより私がホームベーカリーにちょっと否定的な理由として食パンでも

全部機械任せだと焼きあがった時、底の方に生地を回転させるための

羽根の形が不細工に出来てしまうわけで、スライスしても底は凹な形。。(-_-;)

カタログの写真とかではそれが見えないように撮ってあるけど

せっかく作ってこれじゃ~。。。(^_^;)みたいになるし




捏ねるためだけならそのためにいちいち洗って使って片づけてって・・・

ボールを使って手でこねてオーブンレンジの発酵機能を使えば片づけるのも少ないし

そのためだけの収納場所を確保しなくて済むんだから。。。

発酵機能なんてなくてもなんとかなるし





てな事やってるうちに焼き上がり^^

06クロワッサン-2

手作りパンのブログとかやってる人に見られたらなんて言われるか知らないけど

お店で売ろうってんでもなけりゃこんなんでイイんじゃねぇ!?










ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

いやいや、

十分でしょう!!
そういった焼き物系が不得意な私から見たら、
おーまさは魔法使いだよ!
いつも思うけど、美味しそうだぁ♪

夕飯食べて、もう寝る前だっちゅうのに、
こんな写真みたら、パン食べたくなるのよねー。
どうしよう・・・
食べようかな、止めようかな。
ああ、どうしよーーー!!


No title

うわぁw
値上がりとかww

てか、パン美味そう!!
なんか、食べてみたいっすw

No title

こんにちは。

確かにそうだよね~
あったら便利ってだけだよね・・・

私もHB欲しいけど、オーブンで焼くものは
きっと作らないし、食パンだけになるのよね。
だから、欲しい気はあっても買ってないのよね(笑)

> 八重yamabuki さん

私は夜中に食べました^^

全滅しそうな勢いでかみさんとチビが食べてて
1個は残しておかないと・・・って取ってあったのを見つけて。。。(^^ゞ

> あんたを自由にしてしばってるんじゃないわ! ・・・てか?

クリャッ!名前変えるんならもうちょっとかわいいのにしたら?
怪しいサイトのスパムコメントみたいじゃないか

それより自分で作ってみるといいのダ!
たぶん性格的に向いてると思うよ(*^^)v

> milkyway さん

たぶん毎日朝食はパン!て家庭じゃなければ
HB買っても置き場所に困るだけだと思うんですよ

・・・っていつもの自分勝手な考えですが。。。(^^ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する