5・15



5月15日は 沖縄返還 記念日です

1972年( 昭和47年)、私は中学生になったばかりで昔はどうだったとかは

知らないんだけど私より上の世代の人たちが当時の事を話すとき必ず出るのが

1ドル( 当時350円ぐらい?)あったら本島中部の人も北部に住んでた人も

那覇までバスで行って沖縄そばが食べれたとか映画も観れたとか

米兵相手の飲み屋なんかレジじゃ間に合わないからバケツにドル札を突っ込んでたとか



そんな事も昔話の中の事のようだけど今でも米軍基地はいっぱい

でも、それがなくなると沖縄はただでさえ県民所得が全国平均の7割ほどってところが

いっそう貧乏県になっちまうとか・・・



復帰39年 平和な沖縄願い5・15行進 ← 琉球新報記事へ

私の住む宜野湾市の真ん中にある普天間飛行場をまわるように行進したようだけど

私はいつものように県民大会が開催される宜野湾海浜公園近くで

恒例日曜朝市のスーパー廻りをしていたのでありました












ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する