二十四節気の第5 清明 (シーミー)


ウィキペディアからの抜粋なんだけど・・・


中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり

「掃墓節」とも呼ばれた。日本におけるお盆に当たる年中行事である。

中国で緑茶は清明節に近い時期に摘むほど、香りと甘みがあり、高級とされている。



                   24節気表 

0417清明 ← うちの墓ね^^

沖縄県では「シーミー」と発音し中国の風習と同様にお墓の掃除をするとともに

墓参を行い、親類が揃って墓前で祖先と共に食事を楽しむ風習がある。

清明祭ともいう。




職場で中国から働きに来てる人と話しをする機会があるんだけど

本場?中国ではむかしからの墓が残ってるところは少なくてお寺で

線香をあげてくる日になってるようだ。

都市開発やなんかでお墓が立ち退きになると新しい墓が作れないようになってるんだと

人口13億人の中国では個人で墓を作る余裕は一般にはないんだって

それでも 『 お金は生きるため、お墓は死後のため 』 って事で

富裕層の中には大きなお墓を作る人も出てきてるんだとか






旧暦なんで今のカレンダー的には4月5日~20日頃までで

その間のスーパーのチラシは 『 清明祭特集 』 みたいな感じ

スーパー “サンエー” のちらし ← 見てみる?^^





今日はお昼からの降水確率70%、予報通り雨だったけどお墓をブルーシートや

テントで日よけ雨除けにしてるのはよく見る光景。

雨にも負けずお墓の前で先祖とともに弟夫婦、妹夫婦も一緒に食事会?

母がまだ元気なうちにこんな行事の伝統的な決まり事みたいなことを

教えてもらわねばなんて思いつつ携帯で写真撮ってみたり。。。^^










ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ




テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント

No title

リクエストに応じて記事を修正いたしました

> とさを商店 さん

店名を入れない形でステッカーの商品化ってのも
アリかと思うのですが・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する