必要な情報は・・・



実はそんなに嫌いじゃないのよ^^;  てな事書いたことへコメントをくれた

yunppi さん 岩手県に住んでて今度の震災でどうしてるかな?

なんて思って地震があった二日後ぐらいにブログにコメント残して

住所からそのあたりの状況とか情報を探してたの。。。

yunppi さんの住んでるのは津波に襲われた沿岸部ではなく内陸の方みたいなんで

市役所でも『沿岸部の住民を支援する』 みたいな取り組みをしてるようだったけど

私が個人的に知りたいことぐらいはネットで調べたりできるけど

今度の震災の直後ってか今でも? 政府トップの方には必要な情報って上がってこないのかな

ぼやいてる偉いサンがいたけど・・・




時代劇だけの世界かな~ 将軍様へ忍者とか隠密なんてのが諸国の情勢を報告してたり

するのって。。。全国に民主党国会議員やら党員がいるだろうし地元の住民の声は?

議員、党員の中にも原子力やら電力関係に詳しい人もいるんじぁ~。。。

それこそ被災地域の役所そのものが災害にやられてて機能してなかったりするところもあるのに

そこからの公式な? 情報がないからって自分が悪いわけじゃないみたいな事

言うなんておかしな話しだよね


原発だって停電してるわ放射線出てるわで近づけないって言ってる時に。。。





lead    (先頭に立って)〈人の〉道案内をする,

       〈人を〉導く;〈人・動物を〉(手・手綱などを取って)連れていく


leader    指導者。統率者。


leadership  指導者としての素質・能力。統率力。





出世なんてのも関係ないので私には無縁ですが。。。(^^ゞ




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

No way

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

子供の時から思い込みが強いほうで、損ばかりしている。
子供のころは、「日本は必ず勝つ」という軍国主義の神話を教えられ、それを固く信じていた。
この軍国主義は、原爆であえなく崩れ去った。
戦後は、「平和利用の原発は絶対に安全である」という原発主義の神話を教えられ、それを信じていた。
この原発主義の神話は、今回の東日本大震災であえなく崩れ去った。

何せ、我々は、丸暗記と受け売りの学校教育しか受けていないので、問題の解決能力はない。
だが、事態を台無しにする力を持っている。だから、世の中は難しい。
この無軌道が我が国を迷走させる原因となっていて、自分自身にとって危険なものになっている。

>noga さん

我々は・・・ですか~~~
私は学校の成績良くなくて丸暗記どころか
ナンにも覚えていません。
あなたの立派な文章も全然理解できません(^^ゞ

No title

私の住んでるところでは停電から3日目で電気が復旧。
その間、情報はラジオだけで、ローカル番組では携帯のメールで寄せられた地域の状態や、福祉施設の様子(みなさん、無事です。ご家族の方安心してくださいとか)を伝えたりしてました。
あと、不足しているものとかもね。
そんな状況を県知事が知らないわけもなく、伝えようと思えば国の方へも伝わったろうし・・・。
まして、岩手は民主王国なんて言われてるのに・・・、
きっと情報は菅系じゃなくて小沢系に流れてたのかも。
でも、その小沢さんも岩手入りしたのはいいけど、知事との面談はしても被災地入りはしませんでした。
原発のことにしろ、何やってんだろう?民主党。
なんだかとっても腹立たしいです。

> yunppi さん

電気水道が止まってて道は通行不能なんて所は
情報発信したくても出来ないところもあったはず
情報が上がるのを待ってたら被害が大きいところほど
救われない。。。

政治主導なんて言っても自分で調べて申告・申請をしないと
損しそうなお役所仕事と同じじゃ。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する