祭は自粛すべきか!?



東日本で歴史に残るような大震災が起きて、こんな時に浮かれてる場合ではないって事で

全国的にイベントの中止が相次いでるようだけど、それでいいのか?



そもそも花見だったり春祭りって寒い冬が過ぎて暖かな季節の到来を祝ったり

神に感謝する事では?、そこにあるのは生きていることの喜びや自然の恵みへの感謝

生命の躍動感を感じるモノだったりするんじゃ~~~。。。




計画停電が必要な地域なら多少考えられるけど、それでも電気を使わずにする方法を

考えてみるとか警備を震災で忙しいだろう警察に頼らずにするには?とか

考えられるのでは。。。

そこには新しい文化とか雇用の機会や地域の新しいコミュニケーションが出来る

きっかけになったり、悪い事だけではないだろう



少なくとも祭りで景気浮揚なんて事を考えてた商店会やら観光課とかは・・・

景気が悪くなりゃ税収が減るし復興支援なんて事に出すお金は?って事にもなるんだろうし




「こんな時に花見で浮かれてる場合ではない」 てか!?

このままじゃ日本がうつ病になるぞ!













ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは。

「お花見自粛しろ」って言ってるおエライさん・・・

是非、お花見を開催して、
東北地方のお酒をじゃんじゃん消費してあげましょう(^-^)

って、呼びかけてもいいのでは??

景気も上げなきゃね。

> milkyway さん

東北地方のお酒をじゃんじゃん!^^

そりゃ~元気になっていいかも(*^^)v

西日本から元気を発信したいですね

西日本が元気でないとホント、日本全体がダメになっちゃいますよね。
今日はテレビで熊本の県知事さんも言ってましたよ。
西日本がしっかりイベントもして、盛り上げて、経済活動を盛り上げて(とは言ってないけどそういうことでしょ)税金をしっかり納めてそれで東日本の復興に当てることもできるじゃないですかって。

> kasumi さん

西日本から元気を!

沖縄でも被災者用に住む所を提供しようっていって
部屋は用意してもガスコンロ等の必要なものは自己負担?
着の身着のままで逃げてくる人もいるかもしれない
なんて考えなかったのか?お役所、お役人って・・・
ってな感じ(-_-;)
そこでも地域の人たちの力でなんとかしてるし
決まりごとに縛られてるお役所の当てにならない分だけでも
民間の力で “ どげんかせんといかん!”てかな(^^ゞ



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬を服用することなく、うつ病を克服できる!

今から30分後には心も体もかるくなり、重いうつでも2ヶ月以内に改善できます。