ネットのデマ、警察庁がチェック強化 悪質なら摘発も


ネットのデマ、警察庁がチェック強化 悪質なら摘発も - asahi.com


「被災地で強盗や性犯罪が多発している」といったデマが飛び交っている問題で、

警察庁は1日、3月31日までに把握したネット上のデマ24件の削除をサイト管理者に

依頼したことを明らかにした。同庁は17日から民間業者に委託して

ネットチェックを強化しており、特に悪質なものは摘発を検討するとしている。



 警察庁によると、震災後、岩手、宮城、福島の3県の被災地では、

強盗、強制わいせつといった被害の届け出は一件もないという。

阪神大震災や中越沖地震などの発生直後は犯罪全般が減少しており、

今回も同様の傾向にあるという。




被災地最前線?なんかだと情報そのものが正確に伝わりにくいところもあるんだろうけど

そんななかで現実を直接見ることもなくマスコミやネットの情報をもとに

見てきたようなウソを平気で書く人がいる。もちろん本人としては

そんな気はないのかもしれないけど、偏った情報をもとに分析してそれをネットで公開してる。

それ自体風評被害のもとだったりデマを煽ってたりしてることに気がついてないのか

それともそれが国民に対する意識改革を促す目的なのか。。。???





津波で破壊された車からのガソリンの抜き取りでもそれで避難するためとか

家族の捜索の為とかも考えられるのにすべて非難できる?

放置されていたらそこからの火災も考えられるし・・・





在日外国人、とくに特定の民族を敵視する文章も見かけるし・・・



それぞれの母国的な基準、常識、価値観をもってるはずだし、持ってても不思議ではないはず





ちょっと一服しながら聞いた話し 中国製

震災直後、原発問題が出始めたときに 『 日本は危ない!』 って話が関東在住の中国人の中で

ひろまって中国までの航空券が25万円だしても手に入らなかったって言ってた。(定価ってのを

 知らないんで何とも言えませんが・・・)






普段の会話でも他人のうわさ話しや愚痴の得意な人はだいたい 『 あんたが言う!?言えるの?』

みたいな人が多いと思うし、宗教の勧誘?なんかでも熱心な人は 『 あんたが一番迷ってるだろ!』

みたいに感じるし。。。




情報が間違ってるかどうかはわからなくても自分の行動が正しいかは

自分自身で判断できるだろうよね。。。(;´Д`) =3









ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ



テーマ : (o´Д`)ハァ。。 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する