島は遠く昔の話し?



年が明けて、世間様では新年会

私の母は年末話題になった尖閣諸島を含む八重山群島の

石垣島と西表島の間にある黒島って島の生まれで

そこ出身者で沖縄本島在住者でつくる郷友会の新年会に初めて出席した



お昼の12時開始だってのに母が張り切って朝から行く気満々なもんだから

予定よりかなり早く着いたんだけど駐車場には同じような年配の方がいっぱい(^_^;)



新年会1

テーブルにセットしてある料理を前に会が始まるのを待つ待つ待つ・・・

それからもどんどん料理が出てくるんだけど、それでも今回の趣旨てか

22年度総会および新年会って事で、決算報告やらなんやらあって始まるんだけど



新年会4

郷友会の長老的な方の流ちょうな島言葉での開会挨拶は

周りの先輩方も忘れてた懐かしい言葉の様で・・・(私には全然意味が解りませんでしたが(^^ゞ)


新年会2

八重山は沖縄でも歌や踊りなんかの民俗芸能?の盛んなところ

ひとりスナックでかなり授業料払ったんだろうな~みたいな方の

カラオケ熱唱があって、それはそれで上手かったんだけど

衣装自前で踊りだす人なんか普通にいるし


          新年会3

            ローカルFM局でタレント活動?してるおジィはいるし





ほんでさ、


    キュガビバ ムトバシ クガニビバ ムチバシ ウーヤキ

     クルシマヌ バハムヌ サフシマヌ ギラヤタ・・・


こんな呪文のような島言葉の歌で 新年会6 踊りだすのよ^^






でもってお土産。。。^^ 大きさが分かるかなってチオビタ置いてみたけど私の握りこぶしより大きい

            新年会5

              サーターアンダギー






島の形からハートアイランドなんていわれる黒島の情報は→沖縄離島ドットコム←八重山・黒島






ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


人口より牛の方が多い島、ダイビングスポットもあるし
移住のできる環境でもあるかも(^_-)-☆
私は黒島生まれではないし一回しか行ったことないけど・・・


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

コメント

おはようございます

「沖縄本島在住者でつくる郷友会」というのがあるんですね。
おーまさは三線弾かないの?
みんなと踊ったり、歌ったり・・・は?
もしかして恥ずかしがり屋さん???

でっかい・・・サーターアンダギー(爆)
でも美味しいよねー♪

> 八重yamabuki さん

お祝いの席のお開きはカチャーシーを踊るのが決まり^^
多少はお付き合いしますが三線は弾けません(^_^;)
すごく恥ずかしがり屋ですから(^^ゞ

関東なんかでも沖縄県人会なんかを中心にしてエイサーやってたり
出身地ごとに集まるのが好きな県民性なんですかね。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する