はぁ~?




突発性難聴(とっぱつせいなんちょう)とは突発的におきる原因不明の難聴である。

厚生労働省の特定疾患に指定されている難病であるが

医療費の助成のある特定疾患治療研究事業対象の疾患ではない (Wikipedia より)





Wikipedia にもいろいろ書いてあるし、「 絶対治る!」 とか書いてあるサイトは

胡散臭いし、でも1週間以内に治療を始めたら治る可能性は高いってのは

確かなようなんだけど私の場合忙しくてすぐに行けなかったんで

まずその時 「 遅い!」 って言われて薬を飲んで治療してて検査の数字的には

多少良くなったんだろうけど最初のうちは左側から話しかけられると

「 あぁ~?」 てな感じで右耳を向けて聞き返したり

音の方向感覚てのかな?どこから音が聞こえてくるのか分かりにくかったりしたけど

そのうち脳の方がいろいろと補正してくれるのかな?慣れかな

よっぱど疲れてるとき以外は特に不便な感じはしない





会話でも相手の方に顔を向けてする事が多くなったし、それはそれでって事で・・・





でもちゃんとした補聴器って高いよね。

チラシとかで見るとちょっと欲しいかななんて思う

人の話しもろくに聞かないで怒ってばかりの頑固爺になるのは避けたいし。。。(^^ゞ










はぁ~?押してくれるって? → ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ ありがとう


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんばんは。

いっしょいっしょ~(笑)
私も右側から話しかけられると聞こえてなくて、
よく無視してると思われるのよね~
なので、旦那以外の人には私の左側に陣取ってもらうことが多いです・・・

結構、不便だったりするよね。

私も補聴器付けると聞こえるんだろうか??と
思いつつも金額見ると、まだ大丈夫なんてね(笑)

No title

こんばんは
耳の聞こえが悪いのは不便なものですよね。
突発性難聴は原因不明なんですね。
息子が小さな頃に滲出性中耳炎になりその病気の時も突然聞こえなくなり 呼んでも聞こえてなくて長い事通院でした いまだに聞こえが悪そうです。

私は慢性の中耳炎 20年間くらい通院したかしら 8年くらい前に真珠腫になりかけ大変な事になると言われ手術をしたのですがやはり聞こえが悪く 夫には何度言っても聞こえないのかと度々怒られてますね。
耳の病気は厄介ですね。
私も補聴器が必要かもi-229

ありがとう、答えてくれて。

その突発性難聴になった主人が
「あっ、声がでかくなってる?」って心配顔で私に確認してました。
普段が小さい声の人なので、私としてはデカいなんて思わないのですが、
本人的にすごく気になるみたいで・・・。

補聴器ってそんなに高いんだ・・・

治って欲しいな。
治るといいな・・・。

私にはよく分からない世界だよー ><。



> milkyway さん

私は3~4年経ったのかな、左耳に何か詰まってる感じはまだするけど
もともと話す相手によって聞こえにくい人がいたりするんで
「いつも確認する人」 なんて思われてるかも(^^ゞ

> アマリリス さん

そういや私も小学生の頃中耳炎やりました。治ったと思ったらもう片方って。。。

そのせいなのか耳の機能そのものがあんまりいい感じじゃないような事
病院で言われましたよ(^_^;)

> 八重yamabuki さん

値段も1万円台から10万円超えるものまで・・・
それよりそんなに値段の差があるのに評判とか使い心地みたいなの
誰に聞いていいもんやら。。。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する