ハイ、沖縄人(ウチナンチュ)です^^




八重yababuki さん の質問っていつもいいネタだわ^^

沖縄生まれの沖縄育ち おーまさです



いまどきSPAMなんていって全国的に有名?ポークランチョンミート

やっぱりウチナンチュの台所にはツナ缶、ポーク缶、そうめんが常備ってのが

当たり前のようなもんだと思うけど、そのむかしはポーク缶開けるのって

缶に付属の専用のT字型をした金具で缶の横にチョロッと出たトコに差し込んで

グリグリまわしてテープ状に巻き取って開けるんだけど

子供の頃はあれで指切りそうで・・・てな思い出もある純県民





ところが最近出たのが


tulipポーク 缶じゃないし。。。(^_^;)






tulipポークopen 簡単に開くし。。。(-"-)



沖縄の料理って〇〇チャンプルーなんて思い浮かぶと思うけど

だいたいツナ缶、ポーク缶使うのね。。。

カレーの肉の代用品としても重宝いたします(*^^)v











納得していただけましたらポチっとね(^_-)-☆→ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは
T字型をした金具 そうでしたね。
何でも便利になって簡単は嬉しいですね。
先日テレビで知ったのですが、沖縄だけはツナ缶 箱買いすると聞いて驚きました。
箱売りは沖縄だけらしいですね。
ツナ消費量は全国一位なんですってね。
我が家は年に数個かしらね 息子がいなくなったら買う事もなくなりました。

No title

こんにちは。

>缶に付属の専用のT字型をした金具で
缶の横にチョロッと出たトコに差し込んで
グリグリまわしてテープ状に巻き取って開けるんだけど~

↑ こういうのって、もう今ではコンビーフくらいかな??

私も子供頃、おもしろがってよくやってたけど、
途中でちぎれて困ったことがあった(笑)
最近は、スルスルと綺麗に巻けるようになってるけどね~

No title

ランチョンミートをカリッカリに焼いて、食べるの好きです。
あと味噌汁に入れるのも好きぃ。
この間TVで「沖縄の人はシーチキンを段ボール買いしてる」って言ってたけど、まさしくおーまさもその口だね、きっと(笑)

ご紹介いただきありがとうデス。
照れちゃうじゃないですかぁ、ホメられると踊っちゃうタイプです、ワタシ!!

> アマリリス さん

本当に便利になったもんです^^
缶ジュース開けるのは付属のだったり缶切りについてた
オウムのクチバシのようなやつ・・・あれも見ないし
てか缶切りで開けるものが少なくなりましたね。。。

> milkyway さん

途中でちぎれて困ったって、うちではそんな時は
ペンチではさんで開けてました^^
金属のテープのようになって余計危ないって感じでしたね(^_^;)

> 八重yamabuki さん

シーチキンを箱買いするかって?
ふっふっふっふ。。。それは次回に続く・・・(*^^)v
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する