普通の歳の差夫婦?



きのう書いたことへのコメント

『13才しか離れてないの? それって普通の範囲じゃない? 』

別に特殊な事だとは思ってないけど面白いからちょっと調べてみた


厚生労働省 人口動態統計特殊報告のなかの 初婚夫妻の年齢差 をみると

昭和50年には初婚夫婦が同年齢で結婚したのが20.6%だったのが

平成17年には19% に減ってて

妻年上が11.4% から23.7%に増え

夫年上が68% から57.4%に減ってる



夫妻の初婚-再婚の組合せ別にみた平均婚姻年齢及び年齢差ってとこによると

夫初婚で妻再婚の夫婦が一番歳の差がなくて

うちのように夫再婚で妻初婚ってのが一番歳の差が大きい

それで7,7歳差。7~8歳差ってのは本当に普通なんだろうね




でもって歳の差夫婦の事を扱ってた掲示板のようなところで

旦那が8歳年上って奥さんの愚痴に

『8歳差なんて普通の事で歳の差ってもんでもない』

みたいな書き込みとか、もうちょっと歳の差のある奥さんから

旦那が周りから「犯罪者」とか「奥さん若くてうらやましい」なんて

言われたとか。。。(私も言われた^^)





ま~なんにしてもだ、夫婦の会話の中で世代間ギャップみたいなのが

出てくるのが歳の差夫婦ってことでよろしいでしょうか(*^^)v








 似たような事はここから? → にほんブログ村 家族ブログ 年の差夫婦へ人気ブログランキングへ


チョチョっと調べただけなんで何歳差ぐらいまで
「普通の範囲」なのかはわかりませんが。。。(*^^)v


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント

No title

こんにちは。

年の差は年代にも寄ると思う・・・
うちやおーまささんとこのような年代だと、
やはり世代間にギャップがあり過ぎるやん??
でも、同じ10歳差でも50歳と60歳じゃそんなに変わらないしさ~

私は前回の結婚は28歳年の差があったよ~(笑)
いつも、親子に間違われてたし、
やはり「奥さん若くてうらやましい」なんて言われてた・・・

今じゃ、「旦那年下でうらやましい」と言われてるが・・・(笑)

No title

いわゆる逆年の差だと一周り離れてるとやっぱ年の差~って感じが強いんじゃないかしらん。

kasumiもダンナさんと出会ったころは自分が8歳も年上なことにビビってましたが実は8歳差なんてそのへんにごろごろしていることを結婚してから知りました。(主にネットでだけどね)

> milkyway さん

年代にもよるだろうね、もっと上の年代だと
戦争をはさんで戦争に行った人と、その頃子供の人
戦後生まれの人とか、かなり状況も変わるだろうし・・・

> kasumi さん

統計的にも妻が年上って増えてるようだし
差が一桁以内ってそれほど気にするような事でもないのかも
ネットで見てる分には親子のような夫婦は結構いますよね(*^^)v
あっ、↑ milkyway さんもか。。(^^ゞ

うちは10歳差 ( 過去形 )

21と31で結婚しました。
既に過去形ですけど。
わたしの中では「歳の差がある」と思うのは一回り以上かな。

ちなみにふたつ上の姉は、三つ年下の男性と結婚したので、わたしは年下の義兄。
元夫の妹はわたしより年上でしたので年上の義妹でした。

うちの母は、ものすごく年上の義弟から
「義姉さん」と呼ばれて自分と気付かずスルーしたことがあります。

> さくら さん

さくらさんの感覚からするとうちは13違いで当てはまるわけね^^
沖縄は離婚再婚率が高いから家族、親せきの年齢は
なかなか面白いですよ(*^^)v

うちも31歳の年の差夫婦

年齢差って見た目で感じる? 内面で感じる?
たぶん、見た目か内面のどちらか一方が違和感感じなければ、年の差自体を意識する必要もない気がします。 (うちはどうなんだろ? 奥さんに聞いてみなきゃ!)

> giselboys さん

はじめまして^^

見た目?あまり気にしないし、内面ったってうちのかみさん
しっかりしてるから歳がどうとか思わないし・・・

夜は衰えていくものと盛りに向かうものって違いと
話しをしてると育った時代の違いも楽しいネタですよ(*^^)v

それにしても31歳差ってあなたの義父はあなたと同年代?^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する