fc2ブログ

旧盆セール参戦してきました投票しました




日曜日は恒例日曜朝市、今日は旧盆がもうすぐだって事で

沖縄中のスーパーが旧盆セール

沖縄では家族の健康や幸せを願ったり、先祖の供養のために

仏壇とかお墓での行事が大切にされてて

そのための よくわかるハンドブック がコンビニやス-パーでもよく売れてる



そんな事もあって今日はいつもの日曜市とはちょっと違う

それでも今日の標的は砂糖、卵、薄力粉

卵4パック、砂糖4キロ、薄力粉4キロ  合計1416円

おひとり様1パックとか、2袋限りなんてのをはしごして・・・




でもって今日は投票日。

国民の義務ですから行ったし、結果はその人は当選

入れた党はそれなりにだったんだけど・・・┐('~`;)┌






家帰って行ゆっくり出来るかと思ったら



エイサー打ち上げ

エイサーまつりがあるってんでチビと二人で行って来たさ

どこでも各市町村ごとにいくつかの青年団があって

それぞれの地域で旧盆の行事としてエイサーがあるけど

最近は地域イベントとして市町村内の青年団が集まってやることも多くなった



花火1

花火2

花火なんか打ち上げて、そりゃ~もうお祭り騒ぎ





本島中部に住んでる者にとってエイサーを練習する太鼓の音が聞こえてくると

もうすぐ旧盆だって思ったもんだ。今でもそんな感じではあるけど

なんだか観光用のパフォーマンスみたいでさ・・・




それでも花火を間近でみて興奮するチビヽ(^o^)丿

    それもアリって事で・・・









父ちゃんはポチッとしてくれるとヽ(^o^)丿 → ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ




テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

コメント

おはようございます^^

エイサー好きですよ。
こう言うお祭りがあると、観光客は喜ぶと思いますよ^^
やっぱ、7位でしたよv-218
今日も応援!

> にゃあも さん

おはようございます~♪
昨日のは規模的には中ぐらいだけど、車がいっぱいで
漁港の駐車場からシャトルバスに乗って・・・
疲れました(^_^;)

No title

お盆の行事は大切よ。
ウチなんて、今月、6回もお墓参りしてきました。
 
地元のお祭りが観光化すると、ちょっと「なんだかな~」って思っちゃうけど、子供にとっては関係なしよね。やっぱり花火は楽しいし~♫
ふっふっふ。花火の写真~!うれしいなーv-353

No title

そうですね沖縄では旧盆なんだ

> yunppi さん

花火の写真、携帯で撮った割にはイイ感じでしょ(*^^)v
でも良いデジカメ欲しかったりもする^^

> とさを さん

お盆は今でも旧暦。
むかしは正月その他旧暦でするものは多かったですよ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する