ユッカヌヒー



ユッカヌヒー、旧暦5月4日のこと。

この日各地でハーリー( 爬龍船競漕 )が行われるが、戦前の沖縄ではこの日

子供の健康や成長を願ってオモチャを買ってあげる慣わしがあったそうな。。。

昔は子供たちにとって年に1回のおもちゃ市が建ち並ぶ楽しい「子供の日」でもあったようだ。



てなわけで

那覇ハーリー体験乗船
 ハーリー一般体験乗船



那覇ハーリーに行ってるんだからって海の方はほとんど見ないで

観光用にゴールデンウィークにあわせたイベントではなく本来の目的?

子供におもちゃを買ってあげるてか、クジやゲームでおもちゃが当たるってやつで

さんざん遊んでおもちゃがいっぱい




そのむかし、私が子供だった頃。そんな思いではない。。。

甘やかされる長男ではなく 「 お兄ちゃんでしょ!」 って我慢ばかり。。。




お利口さんにしてるからたまにはお願い。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する