シフォンケーキが膨らまない?



夏休み。。。 私が子供の頃は8月いっぱいだったのに、ユトリだとか週休二日?

二学期制になったり三学期制にもどったり・・・で、もうすぐ終わり。。。





中二になった我が長男、生徒会関係の用事だったり休眠運動部の助っ人養成?

みたいな事に駆り出されて毎日忙しい夏休み





夏休みにしたい事って聞いてたひとつ ケーキ作りをした

どんな感じの?ってきいてて、長男が答えたのが 『 シフォンケーキ 』

始めて作るのに? ってそれこそ作ったことない人には分からない

シュークリームとシフォンケーキはなぜ膨らまない? ってことを。。。





いつも私が作るときはそんなに分量に気を遣わないんだけど

今回は長男のためキッチリ量らせて準備して、横に立って指導?

そばで見ながら次はコレして・・・とかやっててメレンゲたててるの

横目でイイ感じだと思ったんだけど実際手を出してみたら 「 アッ!」

作業の方は次に進んでたんで 「 まぁ~いいか・・・」 てな感じで

今回はうまく焼けません宣言をしながらオーブンへ。。。






出来上がった物はちょっとフワッとしたパウンドケーキ?ぐらいの代物

予定の半分強ぐらいの高さ






それでも歳の離れた弟たちから、遊んでくれておやつも作ってくれる

イイお兄ちゃんとして今まで以上に尊敬されることになるのでありました。。。(*^^)v







ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する