予想的中 子供の日



毎年、5月のゴールデンウィーク期間中に3日間の日程で開催される

  『 那覇ハーリー 』


子供の日2014


ハーリーとは、豊漁や海の安全を願っておこなう祭りです。

沖縄でおこなわれるハーリー行事の中でも「那覇ハーリー」は最大規模。

沖縄の各地域で行われるハーリー競漕は、一般には旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に

行われますが、那覇ハーリーは観光客にも見てもらいたいという意図もあり、

ゴールデンウィークと重なる新暦の5月3日~5月5日の間に行われております。


初日は那覇市内の中学生による学校対抗戦と一部の職域対抗戦がおこなわれ、

中日には「ハーリー一般体験乗船」が、そして最終日には職域対抗戦のほか

御願バーリーと本バーリーをおこなわれます。


ハーリー競漕のほかにも、お笑いステージやライブ・相撲大会・打ち上げ花火など、

さまざまなイベントを催しております。。。




てなコトをイベント情報サイトで紹介してるんだけど、天気予報をみてたら

子供の日の天気はヤバそうだってんで土曜日に行ってきました

予想的中! 今日(5日)から沖縄は梅雨に入りましたってってさ。。。

いきなり大雨洪水警報だとかいろいろ警報・注意報とか出るし

おかげで那覇ハーリーのイベントは中止になるしで。。。




例年この時期になると、そろそろ梅雨入りか?てな天候になるもんでさ

本来のシーミーの開催日、旧暦の5月4日だと梅雨も明けてるんだけどね











ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する