やっと確定申告行ってきた

今日確定申告に行ってきた。

この何年か自宅のパソコンで申告書を作成して送信してたけど

今回はなぜかパスワードを受け付けてくれなくて送信不可。。。



私のパソコンには申告用フォルダを作って医療費だとかまとめて

利用者識別番号と暗証番号もそこに保存してあるんで間違いはないはず

それでもエラーが出る。。。



所得税(確定申告書作成コーナー) の中になにかヒントが・・・って探してたら

3年以上同じ暗証番号を使ってる人はセキュリティーの関係でパスワードを変えないと

イケないみたいな事を書いてあって、しょうがないな~ってんでやってみたさ

それでもどうにもならないし、そのうち暗証番号を何回も間違えるから今日は出来ません

みたいな事になって、しょうがないから登録変更?税務署に質問?・・・で返事待ち?

その関係?で書面提出も検討してね的な事も書いてあったから、急いで書面提出用に変更して

プリントアウト。。。郵送でも間に合いそうもないから今朝行ってきたさ




申告会場になってる商工会議所は提出だけの人でも長蛇の列。

相談しながら作成しようって人は順番待ちのカードを持って外のテントまであふれてる。。。






国税庁さんよ~ 年に一回しか利用しないホームページなんだから

変更点はもっと直感的にわかりやすく書いててくれよ

でもってわからないところをサイト内で探そうとしても解りにくい

キーワード検索してYAHOO知恵袋とか他の人のブログとか見た方がよっぽどわかりやすい









とりあえず今年も何とか確定申告すませたぞ~~~っと。。。ゞ(´Д`q汗)+・.





   4月18日追記  

   今日税務署からパスワードを忘れた人用の仮パスワードを書いた

   郵便物が届きました。待ってたら確実に間に合わなかったって事です



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する