交通安全指導の感想文?



長男が通う小学校では各学級に一週間サイクルで交代して学校近くの交差点等に立ち

黄色い旗持って交通安全指導をすることになってるんだけど

長男のクラスの番になったんで今朝行ってきた。。。



黄色いベストと帽子をかぶったボランティアの方も要所要所にいることはいるんだけど

それでは間に合わないって事か親たちに現状を認識してもらうためなのか

30分程度だったんだけどいろんなことが見えてくる




朝の通勤ラッシュの国道から100mほど中に入ったところに校門があって

近隣住民にとっても国道へ出るのに使う道で合流に気を取られてる車と学校へ向かう子供たち

何年振りかで回って来たけどその間に校区の変更があったりしてその場所は以前ほど

通ってく子供たちの数は多くなかったけどやっぱり気になった


近くを車が通っていくのに危ないって意識を持たずに歩く子供

スマホをいじりながら歩く高校生。。。


電気自動車があたりまえになったらスクールゾーンでの事故は増えるんじゃなかろか



何年か前にも気づいた事なんだけど学校周辺はスクールゾーンになってるから

国道側からは進入禁止になってるのに先生の車にも通行許可証が貼られてない

見えないだけかもしれないけど近くの保育園に子供を送ってから通勤するような人と

先生ぐらいははっきり分かるように掲示してないと規制のしようがない






まぁ~なんにしろこの時期にあたってよかったわ。

夏場のカンカン照りの日だったりしたら朝でもだるいからね。。。(^^ゞ









ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する