チョッチョコリーだったかな?。。。


今日はハロウィーンだな。。。


日本では最近定着してきたお祭り騒ぎって感じだけど

私が子供の頃、小学校の校区内に米兵家族が住む 『 外人住宅 』 ってやつが

何軒もあって、子供たち同士はお互いにカタコトで会話しながら鬼ごっこや

キックベースなんかして遊んでいたんだけど・・・




あるとき小学校でだれかが 「 今日はお化け祭りだぞー!」てな事を言いだして

風呂敷をマントのようにして外人住宅に行って「 チョッチョコリー 」( だったかな?)

って言うとお菓子がもらえるらしいとか教えてくれたけど、私はやったことがない

あの頃クリスマスになるとクリスチャンでもないのに教会にお菓子目当てで行ったり

その手の事に積極的?なやつもいたな。。。

もうちょっと大きくなると外人住宅のごみ箱には丸見えのH本が捨ててあるとか




こっちはアメリカ人の子供たちともワァーワァー言いながら走り回って遊んでいた純粋な?

子供だったけどそんな要領の良い生き方は今でもできないな。。。(^^ゞ










ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する