観光立県沖縄の重要機密?

敬老の日にたまには一緒に晩御飯食べようって一階に下りてったら

居間の蛍光灯が切れてるってんで急いで家電量販店へ買いに行く途中の

車の中で聞いたラジオで言っていた。。。



たぶん他府県出身の女性からの投稿



サーターアンダギーミックスを使ってサーターアンダギーを揚げてみたけど

柔らかくてベタベタしてて丸くまとまらないし、揚げても鶏の唐揚げみたいな感じに

なってしまう。どうしたら上手に出来るでしょうか?みたいな・・・



それに対して番組関係者?が「水分が多いんじゃないですか?」的な回答

聞いててそれはないなと思った。始めて作ってミックス粉を使うぐらいだから

袋の裏の作り方は見てるはずで、それによるとミックス粉以外の材料は卵と

サラダ油か溶かしバターだけだからまずない



番組のパーソナリティーの方のコメント、親指と人差し指で輪を作って

押し出すようにするとピンポン玉大の丸い形になる。。。って

それ以上は観光立県沖縄の重要機密だな、

ヘタに教えるとみんなにマネされてしまうって





その時は蛍光灯を買ってくるのが目的だったんでその話題が結局どうなったのかは

聞いてないけど、たぶん生地がゆるかったのは混ぜただけですぐに揚げようと

したんじゃないかな?

サーターアンダギー作り方  ← クリックで拡大


袋裏の作り方 ↑↑↑ には『混ぜ合わせた生地を30分程度寝かせて・・』ってあるけど

冷蔵庫に入れて30分ぐらい休ませてやるとかなり形が作りやすくなる

生地を混ぜたら『焦らず・慌てず・一休み』






知られてはいけない機密事項。。。

なまけものと思われるようなのんびりしたウチナータイム(沖縄時間)ってやつは

実は緻密に計算された演出であるって事・・・なわけないわな(*^^)v








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する