お墓でピクニック?


お墓でピクニック? 沖縄県民ならべつに不思議な事でもないシーミーのことだな

知らない人のために Wikipedia を参照 → 清明(シーミー)



沖縄ではお墓ってのがお寺の墓地にあるなんてことはほとんどなく

集落のはずれのようなところにかたまってあったりするもんだから南国の気候では

一年もほっとくとジャングル化するところもあったりして、すごいところでは

お墓までの道をチェーンソーで切り開き、雑草を刈り取ってお墓を掃除して・・・

てな事を親族集まって行い、その労をねぎらうように墓前で重箱を広げて

先祖と共に食事を楽しむってところなんだろうけど我が家もだけど

近年 管理型墓地公園?てな感じで分譲型のお墓も多くなってきて

本来なら冬至や夏至なんかと同じくその日ってのが決まってるはずなのに

4月中の日曜日にってのが定番で、たぶん昨日がピークだったと思う




でもって今年の我が家はっていうと、母の体調とかも考えてお墓の掃除は私と長男がやって

家の仏壇に重箱その他をお供えして我が家の長男の誕生日と次男のお披露目?みたいな感じで

お食事会ってな感じでやったんだけど。。。





婆ちゃんの体調や気持ちを尊重してってやってると気疲れしてクタクタだわ







ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する