今年も e-Tax 送信完了!


去年の後半から母親とかみさんが入院したり、この間は次男誕生とか

慌ただしく月日が経って行ったわけだけど、そんな中でも毎年この時期になると

確定申告なんてものをしなくてはいけないわけで、今回は医療費の領収書が大量で

それの入力だけで肉体労働者の私としては大変な事。。。




老眼鏡も持ってはいるけど新聞読むのも別に問題ないもんだから普段は使用せず。。。

でもずっとパソコンに向かってると目はシバシバしてくるし

太い指でキーボードを打ち間違えるしでなんとも悪戦苦闘しながら

なんとか入力完了! あとは送信するだけってんでポチっといったれば・・・





なんだかエラー表示が出るわけだ。。。???





何事かと思いよく見たら、その日は翌朝まで国税庁はメンテナンス中とのことだ

そうなったら諦めるしかないなと思いそのまま終了







朝ご飯を作り、長男を小学校へ送り出し、燃えるごみを出して、8時だったか8時半だったか

メンテナンス終了時間に合わせて改めて送信しようとしたら

住基カードの証明書の期限が切れてるって表示が・・・

カードに書かれてる有効期限がまだまだ後だったから油断してた

電子証明書の有効期限は3年じゃないか




午前中で送信して午後からは市役所で出生届を提出して・・・ってつもりが

急いで役所へ行ってカードの更新して、そのまま出生届を出して出産一時金とかってのの

手続きとかしようと思って出生届を出したらそこで午前の受付終了




1時前に役所に戻ったのに確定申告だとか転入転出の手続きやら

なんだかんだとごった返す役所で時間がどんどん過ぎていく

その日は長男の空手の稽古日。。。





ナンとか手続き事を済ませて家で e-Tax 再開 

住基カードをセットして送信しようとしたら、今度はそのカードを再登録しろと。。。









家からパソコンで申告するのは今回で3回目かな

その都度いろんなアクシデントがあって楽しいっちゃ~楽しいともいえるけど

確定申告って税務署に行くのも家でするのも緊張するわ。。。(^^ゞ









ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する