運動会の感想文?



昨日土曜日は小学校の運動会があったわけで


運動会の弁当

かみさんは朝の4時ごろから弁当作り^^

私がやったらもっと短い時間で出来るのにとは言わないで

長女が子供の頃からだから、かれこれ20年以上にになるけど

こんな時の弁当恒例 『 お父さんの卵焼き 』 これだけ私が準備して





今年の場所取りは当日の朝7時からってお達しがあったから、その文章に従って

ブルーシートと押さえ用のペットボトルを持って学校まで歩いて行く

運動場は簡易テント禁止!って事だったんで荷物は少なかったけど、毎週のように

学校に来てるから午後までそれほど陽が射さないところも知ってるしで

ササっと場所を確保して校門の方に向かうと、運動場以外の校内は簡易テントの

分譲住宅状態?子供が低学年だと両親と両家の爺婆も一緒のところもあるし

しかたないって言ってしまえばそうかもしれないけどイス・テーブルは当たり前で

バーベキューでもしそうな勢い。。。(^_^;)







生徒の競技等はスケジュール管理なども含めて概ね上出来。

問題はどこでも一緒なんだろうけど親の方。。。

進行の妨げにならないようにロープが張られてるのに気にしないとか

撮影エリアを指定してあっても無視。(撮影用だからよく見えるってカメラを持たない人も)

入退場門近くをロープで規制にしててもかいくぐって撮影する人もいるし





ここは学校であって子供を教育するところ。

子供に 『 ルールは破るためにある!』 って教える気だろうか!?







イケメンだのイクメンだのっておしゃれでカッコいいお父さんもいっぱい

若くて 『 どこに行くの?』 ってカッコのお母さんもいっぱい

普通に大人の人は多かったはずなのに、そろそろ運動会も終わろうかって頃になると

ドンドン帰り始め、閉会のあいさつも終わって、先生方と5・6年生が片づけ

PTAにも大会本部や生徒控え用のテントの片づけに協力するようにアナウンスがあっても

その頃には親は本当に数人しかいない。。。(-_-;)





ま~そんなに人数が必要なわけじゃないからいいけどさ、みんなで協力すれば

すぐに終わるのに。。。






でもってそんな時にちょっと思った。今どきの先生も親や社会がうるさくて大変だろうけど

周りの状況を見て指示をだし生徒を動かすことに不慣れなような気がした

何をしていいかわからずボーっとしてる生徒がいるのに先生が一人で荷物持ってたりして

最近の先生は仕事が多いってのもこんなところにもあるんだろうし

こんなところでの役割分担だとかも社会に出て役に立つ教育なんだろうし

先生も生徒も教科書の勉強だけやってたらいかんのではなかろか





未だに勉強して良い学校に行けば良い生活や安泰な老後が保障されるような幻想を

抱いてる大人がいるのが問題か。。。





学歴はすごいけど理屈や言い訳ばかりで現状に対応した仕事をせずに

常に指示待ちの“ 使えないやつ ” 扱いされてる大人も多いよ。。。











ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する