エイサー本番!。。。終了ー!(^_^;)



エイサー本番!

なんか全国的には沖縄伝統芸能?観光用?みたいに捉えられてるかもしれないけど

本来的にはお盆にするもんだ

でもって沖縄では行事ごとは旧暦でするから今年は8月末から9月1日まで。。。




ちょっと前に母が庭で躓いて左手を骨折したもんだから、それまでも母は日頃のストレス発散的に

自分で車を運転して買い物に行ってたのにそれも出来ないし、お盆の準備段階から

『 長男の嫁 』 私のかみさんも少々困惑気味で私ともども精神的に・・・てなわけで

用が済んで夜中にふたりでエイサーの盛んな地域までドライブ




エイサー2012-1



沖縄市の国道沿い、路駐の嵐だしみんな見たいからゆっくり運転するしで

助手席から写真撮ったりはできるんだけど。。。(^^ゞ



エイサー2012-2

最近はこんな小さな子供までしっかり衣装着させてもらって参加してたりする





うちの長男も地域の子供エイサーに参加してるけど、本体の青年会の方があまり活発に

活動してない感じもあって子供会の方はも~グダグダ





でもまぁ~お盆はエイサー! それが受け継がれてる地域で生まれ育った者には

いくつになってもそう思うんだろなぁ













ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する