40年前は305円



義母が遺品整理的な事をやって出てきたもの。。。


50セント

50セント硬貨なんだけど、これを見ながら復帰40周年って事もあってかな

むかしばなし。。。





私のかみさんが生まれた年なんでそれにかみさんが加われなかったけど

「 当時1ドルあったら・・・」ってのは復帰当時を知る人の昔話ではよく出てくる話題だけど

どこに住んでたとかそのころ幾つだったとかで内容は変わるけど

復帰の時の交換レート 『 1ドル=305円 』 ってのとはかなり価値が違う

バスに乗って那覇まで行って映画観て、そば食べて・・・てな具合。。。







1965年以前の10セント硬貨は銀が90%だったらしいとか

↑の50セント硬貨の中のフランクリンルーズベルトの肖像のヤツ

銀が40%入ってて自分で指輪を作る人がいたとか









こんな話にどうにかついて行ける私も50代。。。(-。-)y-゜゜゜









ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する