働き過ぎだって。。。(-。-)y-゜゜゜



私は50代、30年近く一つの業種でいくつかの会社に勤めてたけど

今はバイト暮らし。。。

当日のシフトで5時間の仕事だったり、7時間だったり

午前と午後で2枠シフトで12時間だったり。。。




資格が要るわけでもナシ、特に経験が問われるでもナシ

仕事に慣れて覚えればいいだけ。てか社員に支持されるまでブラブラしてても

クビなんて言われるでもナシ。。。




だからってその日の仕事だったりその時の状況で今、次何をするべきかって

考えて動くのは当たり前だと思ってた。。。




時間内に仕事をこなそうと思ったらそれなりの段取りとか必要だし

昨日と同じ事してたら時間内に終わらないってわかってても

だからどうする?って事を考えないで時間になったらタイムカード押して

サッサと帰ってしまう。。。



週3回ある仕事のために残業があるけど、それはその仕事を終わらせないと帰れない

早く帰りたかったら段取りをして機敏に動き仕事をこなさないといけない

当たり前の事。。。私は当たり前のことのように思っていた




でも言われたのさ。




バイトの先輩に。。。30代から50代までの定職にあぶれたようなおじさんだらけの

その職場の先輩に。。。働き過ぎって

その時々で支持された以上の仕事をしちゃいけないって




その人だけじゃない、同じような事を言った別の人も自分の出勤に数が減らされてる事を

どう思ってるんだろう? 辛いのは嫌だ!早く帰りたい!でもお金が欲しい。。。



だったら仕事が効率的に動くように考え、自分から動くべきでしょ




働き過ぎだって? 

みんながもうちょっとだけ考えて動けばみんなが楽になるとおもうんだが。。。





こんなやつらばかりを雇っててウマい事指示できない社員にも問題がアルとは思うけど




なにかって~とたむろっておしゃべりばかりしてるなかで

黙々と仕事してたら浮いてしまうのはわかるけど

別に私と同じようにしろとは言わないから

堕落のすすめのような事をそばに来て言うのはやめてほしい。。。(-。-)y-゜゜゜








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する