パンを焼く。。。



相も変わらずここに “ パンを焼くのと買ってくるのはどっちが得か?” てな

キーワードでたどり着く人がいる



我が家の食パン事情。。。毎週コープが6枚切りと8枚切りのやつをもってくるんだけど

かみさんは子供の頃から 「 朝は菓子パン!」 の生活だったってせいなのか

オーブントースターのせいなのかトーストが美味くない

焼き方の問題なんだけど。。。




そんな事もあって自分で焼く。。。パンを。


2012-0110パン



どっちが得かって、そりゃ~食パンなんて特売にもなるし安いものもたくさんあるだろう

買ってきた方が安くなることは多いだろう。だけど↑のみたいにこれは何パン?って

得体のしれないようなオリジナルみたいなのも作れるし・・・


ちなみに今回の物はクルミが入ってて、生地にバターと言いたいところだけど

冷蔵庫に常備の普通にパンに塗るマーガリンを折り込む感じにして焼いてみた





今回の型はシリコンのパウンド型。今まで百均の使い捨てのアルミ製のヤツを

洗って何回も使うって貧乏くさい事をやってて、それでも別に不便ではなかったんだけど

かみさんと買い物とか行くとシリコン製のがオシャレな感じがするんだろね

「 買ってあげる 」 みたいな事を言うもんだから断る理由もなく買ってもらったけど

予想通り!パウンドケーキにはまだ使ってないけど、パンを焼くときには発酵の勢いに

負けてしまうってか型が横に膨らむの。。。(^_^;)







我が家にホームベーカリーなんて物はない。

イライラする時は生地を叩きつけたりこねてると気持ちが落ち着いてくるし


ま~こだわりの厳選素材を使った高級品を作るんではなく普通に家庭にあるもので

工夫をして美味しいものを。。。普通の上等! それで良いんじゃねぇ?








ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する