チョッチョコリーだったかな?。。。


今日はハロウィーンだな。。。


日本では最近定着してきたお祭り騒ぎって感じだけど

私が子供の頃、小学校の校区内に米兵家族が住む 『 外人住宅 』 ってやつが

何軒もあって、子供たち同士はお互いにカタコトで会話しながら鬼ごっこや

キックベースなんかして遊んでいたんだけど・・・




あるとき小学校でだれかが 「 今日はお化け祭りだぞー!」てな事を言いだして

風呂敷をマントのようにして外人住宅に行って「 チョッチョコリー 」( だったかな?)

って言うとお菓子がもらえるらしいとか教えてくれたけど、私はやったことがない

あの頃クリスマスになるとクリスチャンでもないのに教会にお菓子目当てで行ったり

その手の事に積極的?なやつもいたな。。。

もうちょっと大きくなると外人住宅のごみ箱には丸見えのH本が捨ててあるとか




こっちはアメリカ人の子供たちともワァーワァー言いながら走り回って遊んでいた純粋な?

子供だったけどそんな要領の良い生き方は今でもできないな。。。(^^ゞ










ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

優良誤認表示の禁止?



最近大阪のホテルで食品の偽装表示とかってワイドショーなんかでも

盛んに取り上げてて、そこの調理責任者?が出てきて弁解?してたけど。。。




スーパーなんかの鮮魚コーナーとかでこれまで貼られてた魚の名前が

カタカナの聞きなれない名前に代わってたりしたのはかなり前の話し



むかしは輸入モンの訳の分からん魚とかに和名?をつけて通ってたけど

「 それじゃイカン!」 ってなったからそうなったわけで

むかしは飲食店でもそれでよかったかもしれないけど。。。







消費者の方もホテルに高級感を求めるなら昼のランチなんかでも

お手頃な感じを望んだりするもんではないわな。。。



高級ホテル謹製みたいな缶詰やら冷凍食品があったりするけど

それって意地悪な考え方をするとお店の厨房では温めるだけ?とか



それでなくとも今どきのホテルって合理化が進んでて若い調理師が

勉強するのは原価とか利益率とかってことだけだって話しも聞いたことがある





なんにしてもこんな事でテレビやなんかでも大げさに騒ぐ意味が解らん

同じような食事でもホテルの高級感に高い銭払ってそれでイイじゃん

味のわからない自分が雰囲気にだまされたってだけで。。。










優良誤認表示の禁止ってのは景品表示法の中の言葉だそうで

実際のものよりも著しく優良であると表示しちゃいかんって事だそうだ




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

立派なキノコ?


おやじウケを狙った不快なCMって感想もあったりして

ネット特有?大げさな表現で攻撃する人がいたりするけど。。。






これっておやじウケを狙ってるの?









ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

1200円吉野家ってダメなの?


国会内で吉野家の店舗がオープンして1200円のメニューがあるって事で

その店舗でしか食べられない限定メニューで一般の人が食べられないなんて

けしからんてな意見があるってことだけど。。。それって変?




吉野家だって商売なんだから何売ってもいいんだろうし

お金を持ってる人が何食べたっていいんだろうし

昔っからおひとり様ウン万円!で「一見さんお断り」ってとこもあるわけで

そんなところで食べたければそれなりに努力して金持ちなり国会議員なりに

なればいいんだ。。。






だけどそんな値段の焼肉弁当屋ら牛重なんて普通にあるわけで、吉野家に1200円?

そんな金があったら他所で喰うわ!










ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

気分は福山雅治?


小学校のPTA関連行事?で沖縄本島北部の備瀬ってとこへ行ってきた

役所のマイクロバスを借りて親子20名ほどってグループだったんだけど・・・


福山 備瀬-1

ダンロップ「エナセーブ」のCMで福山雅治が出てくる所


福山 備瀬-2

去年だったかな家族で来た時に地元の方にあそこだって教えてもらったんだけど

塀が左側にあって道からまっすぐ海の向こうに伊江島が見えるのはここだけのはず

だけど微妙に違う気が。。。距離や角度のせいかもしれないけど



福山 備瀬-3

このCMで海が見えるシーンと並木道って感じの所はこの付近であるのは確か



一緒に行ったお母さん達は「ここだ」って教えたら写真を撮る撮る。。^^





団体行動だったんで動画を確認しながらって事は出来なかったんで

こんなとこだろうってことで。。。(*^^)v








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

知らぬ間に儲け損ねてた?



ブログの更新どころか自宅でパソコンを開く暇もない間に

迷惑メールフォルダに同じ送り主から30通ほどのメール。。。


「信じてください・・・」 「高額振込み・・・」

「証拠画像つき・・・」 みたいなの。。。



「 またか!?」てな感じで見もしないで削除したけど

もしかしたら何千万円も損した?






・・・なわけないわ。。。(-。-)y-゜゜゜








ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

女は平日恋をする・・・てか!?



チビ助におやつあげてたらコテっと寝てしまってテレビを見てたら

『 ノンストップ!』 やっててその番組のコーナーで

“女は平日をする” ってやつ。。。


それを見ていたかみさんがコソっと曰く

「 ウチじゃ~いつも隙を見てお出かけしようと企んでるのに・・・」


知り合ってから15年以上たってるのにまだ生後7か月の我が子の世話に追われる日々・・・

こんな夫婦には理解できない世界だったりするのであります。。。(*^^)v








ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記