とかくこの世は生きにくい。。。?

我が家の次男(4歳)は発達障害、三男(2歳)はそのグレーゾーン



もう30過ぎてる長女は小学校の途中まで普通学級じゃなかったけど

融通が利かない頑固な変わり者扱いで成長して大学も出た



学校なんて習ったことを覚えてテストの時にそれを書けたらなんとかなる

でも社会に出るとそんなわけにはいかないことだらけ。。。





こんな書き出しから始まるんだからそれを疑っての事だけど

職場に怠け者なんだか気が利かないだけなのかよくわからない人がいる

よくあることだとは思うけど、言われたことしかしない、状況を考えない

毎日やる事ではあるけど今やっても意味がないとか、きょうはそれ後回しなんてのが

わかってもらえない。。。指示された事だけを時間いっぱいやってるふり?




その人にアレコレといっぺんに言ってもわかってもらえそうにないからって

目の前の事柄について 「 こうした方が良いよ」 的な感じでアドバイスしても

「 あの人はこう言ってました!」 みたいな事から始まる大反撃。。。

イヤイヤ、その人も含む他の人も困ってるんだ、中にはあの人とは仕事したくない

なんてことを言う人もいるんだとは言える立場ではないバイトおやじ






世の中には本人まったく悪気はなくて、自分の価値観だとかを振りかざして学校に大声で文句

言いに行くとか、ゆすりたかりでもなく会社にクレームの電話やメールを何百件とか

対応する方も大変だよな。。。






なんてことを思いつつ、とかくこの世は生きにくい。。。てな愚痴



長女はこの間東京で生存確認?出来たぐらいの感じ。

本当に生きにくいんだろうな







ブログランキング・にほんブログ村へ

このコメントは管理人のみ閲覧できます



このコメントは管理人のみ閲覧できます



いつも匿名でコメント残してくれる奥様なんだけど

サミシイです なんて書き出しで・・・


Instagram では孫の世話に忙しいお婆ちゃんの投稿ばかりだけど

その内側に潜む? 私だって女だ~~!!

みたいな部分。。。


実はちょっと・・・てか かなり興味があるのよ。50代女性の性の実態?

いや女性だけじゃなく長年連れ添った夫婦の実態?

本当に空気のようになちゃうの?

相手を異性として意識できないようになるの?




私ゃ~そのうちあの世にって事になった時の最後の言葉として

ボケたふりしてプロポーズしてみようかなんて思ってるんだが。。。






いつも匿名の奥さん、匿名コメントは私にしか見れないってやっとわかった?

今回は本名でコメント残してくれて。。。(#^.^#)






ブログランキング・にほんブログ村へ

マイナンバー 確定申告 e-Tax



なんと前回の更新から一か月以上たってる。。。

前回はバレンタインネタだったから今回は当然ホワイトデーって事になるのが

筋なんだろうけどそれも過ぎてるし、過ぎてるついでっちゃ~なんだけど


 確定申告


働いてる人の8割以上の人は給料から天引きされてたり、役所で住民税の申告だけ

やってたりするんで普通に会社とかで勤めてると関係ないイベントのように思うかもしれないけど

確定申告をする必要のある人


1.年収2000万円を超える人 

2.副業で「所得」が20万円を超える人

3.2つの会社から給与をもらっていて副業の会社の所得が20万円を超える人



1.に該当する人って本当に少数かもしれないけど、2.3.の人はソコソコいるんじゃ~?



それに一年間の医療費が10万円を超えた場合

1.医師や歯科医師に支払った診療費、治療費


2.治療や療養のために必要な医薬品の購入費


3.病院や診療所、介護老人保健施設などに支払った入院費、入所費など


4.はり・きゅう師や指圧師、柔道整復師へ支払った施術費。

  ただし、疲労改善や体調を整える目的での施術は含まれません


5.保健師や看護師などに加え、療養上の世話をしてもらうために、

  特に依頼した人に対する対価。ただし、付き添いのために家族や親類縁者に

  支払った金銭は対象になりません


6.助産師による分娩の介助費用


7.介護福祉士などによる、たんの吸引や経管栄養の費用


8.診療や治療、施術の介助を受けるために直接必要なもの。

  例えば、通院費用、入院中の部屋代やベッド代(差額ベッド代は除く)

  食事代、診療を受けるために使用した公共交通機関の運賃、松葉杖

  補聴器、義足など各種医療用器具の購入費用


9.介護保険制度のもとで提供された施設・居宅サービスの自己負担額



医療費って高齢者と同居とかしてたら10万ぐらいすぐだし。。。



必要な情報はネットで探すことはできるけど国税庁のホームページからだと

お役所のたらい回しのように必要な情報にたどり着けない。。。




なんだかんだで今年は初マイナンバーでの e-Tax 送信完了!

そして一か月ぶりのブログ更新完了!






ブログランキング・にほんブログ村へ

いくつになっても 乙女?。。。 (#^.^#)



バレンタインデーだな


結婚してからでも15回目か~?

40過ぎたとはいえ乙女?



バレンタイン2017



世間一般的な見た目評価はどうあれカワイイじゃないか。。。



   好きだよ~~!!





ブログランキング・にほんブログ村へ

当選ちゃ~当選なんだが。。。



JT当たった


JTのWebサイトでやってたキャンペーン11月分のやつなんだけど

応募したヤツのハズレのポイント集めて先着何名様だかに当たるってやつ。。。




1月中旬には来るはずだと思ったのにやっと来た




12月分も同様に当たりってことになってるんだけど月違いだから

同一キャンペーンって事にはならないだろうな。。。






今度はいつ来るんだろうな





ブログランキング・にほんブログ村へ