沖縄で柿の実は生らない?



2017-11-13 柿の木

ちょっと前の画像なんだけど。。。柿の実

沖縄では柿は出来ないなんて事を多くの沖縄県民は考えていると思う

実がなっても渋柿で食用にならないとか有毒で漁業用に利用してたとか。。。




我が家の裏庭には柿の木が生えてて、誰が植えたってもんでもなく

堆肥?コンポスト?訳も分からず食べ残した生ごみとかを投げてたら勝手に生えてきたとか

なので琉球柿とかってやつではなくスーパーで普通に売ってるやつのはず

だけど売ってるやつのような柿色?オレンジ色ではない



私も母から渋柿だから食べられないと聞いていたんだが

それでも毎年 野鳥がつついて食べてるんだから食べられないことはないだろうって

食べてみたさ。見た目は悪いけど普通に甘い柿




店に行きゃ~おいしそうな柿売ってるし見た目も悪いんで誰も言わないんだろうけど


沖縄でも柿の実は生るぞ~~




ブログランキング・にほんブログ村へ

不器用ですから。。。(^^ゞ



結婚してから16年。。。これまでかみさんにプレゼントとかした事がない

もちろん気にならないわけではない。

結婚記念日は覚えているし、誕生日やクリスマスなんて勝手に二人でいるだけで

嬉しかったりしてもそれを形にすることをしてこなかった




今日はかみさんの誕生日、特に何をするでもなくケーキだけ買ってきて

ハッピーバースデー歌って四歳と二歳の二男三男と一緒にローソクふーして

幸せそうにニコニコしてるかみさんを見るのはそれはそれでいい

それはお父さんとお母さんが家族という枠の中でのことで

母という私の女に私自身が何かやって喜んでるのとは別物だと思う。。。





若い頃なら 「 代わりに一生懸命体で・・・」 とか言って朝までヘコヘコ頑張ったりして

ごまかしてもいられたかもしれないけど♂の強度も持続力も情けないお年頃。。。



私はこれから愛する妻に何を与えられるのでしょうか








ブログランキング・にほんブログ村へ

衆議院って必要?



これから出勤って時にふと見ると車のワイパーに選挙ビラ。。。

急いで行かなきゃいけないのに挟まったビラはずしてって一仕事

この紙、はさむ人の人件費・・・ 選挙に金がかかるって?




消費税上げようってときには諸外国ではとかいって税率アップをうったえるけど

諸外国に比べて議員の給料高いぞとか議員多すぎだぞなんてことは言わない




真面目に働くあの人にって投票したのに、いざ国会が開かれると党議拘束とかって

ただの政党の一票になってしまう。。。

そんなら国民一人ひとりにマイナンバーあるんだし、それ使ってネット投票でもいいんじゃない

掲示板に法案が載ってポチッと一票!




役人が書いた文章棒読みして昼寝して、金ほしさに次の選挙の事ばかり考えて

不倫して・・・



一票の格差って? 地方の声なら地方で議決してそれを通したらいいんであって

国会は立法府!法律作ったり外交・防衛問題とかを専門的にやってればいいんであって

政治家が犯した犯罪?問題追及に時間を割くのはおかしくネ?



それでもって選挙? 税金使って?




「良識の府」ってのだけ残して衆議院は廃止しようよ

そんなこと言うと世の中の良識のある大人に怒られそうだけど。。。






ブログランキング・にほんブログ村へ

退院してから一週間たった!



まぁ~年相応にってか、二か月にいっぺんぐらいの割合で総合病院の内科に通って

薬をもらい、たまに血液検査とかしてたんだけど。。。




この間、尿検査したら尿潜血反応が・・・ってんで再検査

CT だのエコーだのって検査して、次回泌尿器科の診察を予約



でもって泌尿器科の先生は若くきれいな女先生。。。

検査結果をみてここでは対応できないってんで大学病院の紹介状を

書いてもらって予約。




大学病院へ行くと、この間紹介状を書いてくれた女医さんがいて

 ( この大学病院から来てたんだね )



若い女医さんの前でカーテン越しに診察台に座って♂をあらわにして

尿道にゼリー状の麻酔剤を入れてから内視鏡を入れて膀胱の内側を直接観察

モニターをこっちに向けて、こんな感じの腫瘍が・・・って言って

とんとん拍子で?入院・手術の日程が組まれ

手術2日前入院で5日~1週間ぐらいの入院ですねとか言われ入院




専用の内視鏡を用いて電気メスで切除するってんで、全身麻酔でそろそろ眠くなりますよ

てな事を言われたと思ったら、、、 ハイ終わりましたよ~






 ・・・で、この前の記事につながるわけで、退院後1週間の間に心配だった夫婦の合体行動

一度体験済み。( かみさんの合格もらいました^^)





ブログランキング・にほんブログ村へ

赤ちゃんプレイ?



手術の翌日。。。


私の粗末な♂にはチューブがついて

細いチューブの先には透明な袋がベッドに下がっている

こんな状態なんで紙おむつ着用。。。

風呂にも入れず看護師さんに体を拭いてもらって







若い女性看護師に下腹部、モロ♂も触られたのに

そこが元気にならなかったのは病気のせい?

それとも加齢?




すぐにどこでもビンビンになるほど若くない

どっちかってゆ~と退院後かみさんと楽しめるだけの

余力があるかが問題だ!



ブログランキング・にほんブログ村へ